La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2009 - 11
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ホワイトハウスのザル警護にゾォ~ッ
オバマ米大統領がインドのシン首相夫妻を招いて24日にホワイトハウスで催した公式夕食会で、オバマ大統領と挨拶するこの夫婦・・・
        ap共同AP=共同

実は招待されていない夫婦だったのです。

大統領警護隊(シークレットサービス)の警備は二重三重に厳重にチェックされているはずなのに、どうして招待されていない一般の夫婦がホワイトハウスに紛れ込んで大統領と握手を交わすことができたのでしょうか?

シークレットサービスといえども矢張り人間がやることに完璧ということはあり得ないということなのでしょうね。

もしこの夫婦がアルカイダが差し向けた自爆テロ集団の一員であったとすれば、世界を震撼させる大事件に発展したことでしょう。

J.F.ケネディ大統領がパレードの最中に狙撃された時のことが思わず脳裏によみがえりました。

何事もなかったからよかったものの、今、あらためてこの状況を考えると背筋が寒くなりますね。


記事全文 はこちらから
   ↓
[続きを読む]

カブロボ  お手並み拝見
早稲田大学の産学連携プログラムとして、2004年からコンテスト形式で公募したソフトウエア、「カブロボ」よる運用投信の販売が今年7月に始まりました。

延べ2万人以上が参加してコンテストを勝ち抜いてきた4体のロボットを使っての感情を持たない冷徹なロボット運用は人間が長年積み上げてきた経験や勘に勝るのでしょうか?

4体のロボットは「順張り型」「小刻み売買型」「逆張り型」「チャート分析型」の運用ロボットで構成され、これをマスターロボットで統括するというものです。

image


10月末時点でのカブロボファンドの基準価格は設定当初と比べマイナス0・17%で、東証株価指数(TOPIX)のマイナス3・83%と比較してもパフォーマンスは上回ったと、早くも実績を上げていることが神戸新聞に掲載されていました。

記事には「相場が大きく動き始めればロボットの動きも活発になり、さらに大きなパフォーマンスが期待できる」と、ファンドを販売している証券会社の話も書き添えられていました。

国内だけではなく世界の政治や経済が激変する今の世の中で、果たしてロボットの運用がプロのファンドマネージャーを上回り、この先の国際情勢を見通せるのか見ものですね。

関連記事:「カブロボとは」「カブロボ・コンテストについて」



労力ゼロで脳力アップ!
nik

新聞全紙の広告、「ゲーテ」1月号。 

下段に脳神経外科医、林成之先生が執筆された『脳に悪い7つの習慣』(幻冬舎新書 \777)の宣伝がありました。

12万部を突破しているというこの本、ここに書かれているコピーを拾うと・・・

脳は気持や生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。
この事実を知らないばかりに、能力を後退させるのはもったいない。
たった7つのことをやめるだけで、頭の働きが倍増する・・・

その7つの悪い習慣とは――
 ①「興味がない」と物事を避けることが多い
 ②「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
 ③言われたことをコツコツとやる
 ④常に効率を考えている
 ⑤やりたくないのに我慢して勉強をする
 ⑥スポーツや絵などの趣味がない
 ⑦めったに人をほめない


私にもあてはまるものがいくつかあります。

12万部売れているということは、少なくとも12万人の人がこの本を読んで脳力を改造しているということですよね。

「知らないと損するよ」と、先生の吹き出しがついていましたが、やっぱり、読まなきゃ遅れをとりますかねぇ。(汗)



先生の資質
「でもしか先生」――昔こんな表現をされた時代がありました。

先生にでもなろうか・・・
先生にしかなれない・・・

こんな先生のことを「でもしか先生」と言いました。

最近校長先生や教頭先生が、自らを格下げしてヒラ先生にしてほしいと陳情する珍現象が起きています。

役職を持つ先生に、半端じゃない仕事量と重い責任が課せられ、肉体的にも精神的にも苦痛を虐げられているのです。

かといって、ヒラ先生になればこれらが解消するのかというと必ずしもそうとは言えません。ヒラ先生はヒラ先生なりに別の重責があるのです。

今、先生は子どもと接する時間が極端に減っています。子どもと接する時間――これは勉強以外で子どもと接する時間のことです。

ゆとり教育という言葉が一時流行りました。これは子どもと遊ぶ時間も含めてのゆとり教育なのですが、今の先生は仕事が多すぎるのです。

直接子どもに関係する教科指導や生徒指導などは当然のことなのですが、それ以外に教育委員会への調査報告や連絡協議会への参加・出席、学校行事の準備や学校施設の点検業務など、子どもに直接携わらない目に見えないところでの仕事が目白押しです。

そんなことで、先生方のほうがゆとり不足で子どもと遊ぶ時間がありません。

2007年以来全国の小学6年生と中学3年生が強制的に受けさせられる「全国学力テスト」の政策により、学校側は子どもたちの成績があがれば学校の評価もあがると、漢字ドリルや計算ドリルを優先して実施しており、勉強以外のゆとり教育がおざなりになっている状況です。

この学力テストをめぐっては、「学力向上のため市町村別の正答率を開示し、学校と地域が教育現場の課題を共有することが必要」と本来の主旨に賛同する意見から、「子どもは点数だけでは評価できない」とする反対意見まで、小中学校の先生間において、また県や市町村の教育委員会のあいだにおいても意見が分かれるところではありますが、仮に小さな市町村が非開示と決めても強い都道府県から圧力が掛かり、力関係で開示を余儀なくされる場合もあります。

教育委員会クソ喰らえ、校長先生何者ぞと噛みついて、子どもたちがのびのびと楽しく笑って通える教室、学校を作り上げることに努力を惜しまない――そんな先生がもっともっと必要ではないでしょうか。反骨精神を持ったバンカラ先生がどんどん現れることを願って止みません。

でもしか先生ならぬ、だから先生とでも言いましょうか、この先生だからできるという・・・そんな先生がいる学校に通わせたいな、ウチの孫。



丹波篠山、ボタン鍋 「懐」
下の記事『丹波篠山 「王子山稲荷」 と 「まけきらいの湯」』からの続きです。


丹波篠山、まけきらい稲荷さんへの散策で冷えた身体を、王子山公園ささやま荘「まけきらいの湯」で温っためた後、ボタン鍋を食べに来ました。

1

ボタン鍋は、第1回目は本当に美味しいお店で食べるべき、と私はいつも皆さんに言っています。大げさですが、それでシシ肉が好きになるか嫌いになるかが分かれます。これこそ、お店の格だけで選ばれるのは感心しません。

そういう意味で、店構えの立派な老舗のお店ではありませんが、私の過去のブログによく登場するお店があります。もし、興味があれば一度訪ねてみて下さい。 ボタン鍋は冷凍保存されて、どこのお店でも年中提供されますが、必ず冷凍物でない11月の猪猟解禁後から3月の間に食べるようにして下さい。

そのオススメのお店は『懐』(かい)と言い、篠山市の繁華街二階町にあります。 私のブログの『懐』さんの記事の中で、ボタン鍋の説明の入った記事を2つほどお知らせ致します。どうぞ開いて見て下さい。住所、電話番号もその中に記載してあります。是非一度おためし下さい。

ボタン鍋はもちろん肉系ですから私の好みからは遠いようなイメージがありますが、これは牛肉や豚肉と違い、脂が不飽和脂肪酸であるというところがミソなのです。その辺のところも下の2つの記事の中に詳しく述べてありますので、一度見て下さい。

   ■2004/12/25のBlog
    もう少し詳しく、ボタン鍋のこと


   ■2005/03/06のBlog
    温泉で温ったまったあとは、美味しいぼたん鍋を・・・




実はこのお店は、ちょうど2年前に先代の厳しいマスターのもとで10年間みっちり修行を積んだお弟子さんが新店長として後を継がれました。秘伝の味噌味もそのまま引き継がれ、シシ肉の目利きはマスター仕込みです。

2
店長が、「duoさん、私の山で採れた松茸です。どうぞ召し上がって下さい」と、割いた松茸を小皿に載せて持ってきてくれました。う~ん・・・。とは言われても、丹波産の香り高い松茸を、無造作にシシ鍋の中に入れるのはもったいないですよね。店長のいない時にナフキンに包んで持って帰ることにしました。これ、絶対ナイショですよ。(笑)


3
シシ肉は煮れば煮るほど柔らかくなります。ですから早い内にどんどん入れます。これだけ脂がついている猪肉ですが、豚や牛の脂身とは違い不飽和脂肪酸であるが故に脂っこくもなく、最後の最後まで汁の表面に脂が浮くことはなく、鍋がギトギトになることもありません。


4
すっかり平らげた後は、残った汁にウドンを入れて頂きます。これがまた半端ぢゃなく美味しいんです。もうすでにお腹がいっぱいなので、うどんは1玉だけ頂きました。

満腹になったお腹を抱えてお店を後にし、夜道を篠山から下道で60数km走って神戸まで帰って来ました。

店長さん、ご馳走様でした。



丹波篠山 「王子山稲荷」 と 「まけきらいの湯」
猪猟が11月15日に解禁になりました。

そこで丹波篠山へボタン鍋を食べに行くことに・・・。

食事の前に第三セクターが運営する王子山公園ささやま荘で一風呂浴びて行くことにしました。

1
寒暖の差が激しい篠山は紅葉がきれいです。カラッと晴れて陽が高い時ならもっと鮮やかなのでしょうが・・・。モミジは紅く燃えているのですが、サクラはもう散った後で枝だけになっています。
 
2c
王子山公園の紅葉です。木々のはるか先に篠山の街並みがあるのですが、この写真からは見えません。


3 4
王子山公園から100mほど先に「まけきらい稲荷大明神」を祀る本経寺があります。二百数十段ある参道にかかる赤鳥居。


まけきらい稲荷とは――

将軍上覧相撲で篠山藩の力士は毎年真っ先に負けてばかりいました。江戸幕府老中の篠山城主青山忠裕公は譜代大名が新参の外様大名に負けるとは不甲斐ないと不機嫌でしたが、ある年に国もとから10人ほどの力士が来て全員金星を重ね優勝しました。将軍の前で面目を果たした青山公は力士をねぎらうために江戸屋敷に呼ぼうとしましたが、力士達はすでに国もとに向け旅立っていました。早籠で追いかけましたが、途中宿場でも見つからず、とうとう篠山城の門をくぐってしまいました。事情を聞いた城代家老はびっくり、そんな力士を差し向けたことがなく、これは王子山のお稲荷さんが殿の面目を保つために力士に化身されたのであろうと報告したのが、「まけきらい稲荷」の由来とか。その後勝利守護まけきらいの神として篤い信仰を仰いでいるということです。


5
王子山にあるささやま荘の温泉「まけきらいの湯」です。源泉は今田温泉です。左のほうには、露天風呂があります。

しんしんと冷える中、一風呂浴びてほっこりと温ったまりましたので ・・・ さあ、これからボタン鍋を食べに行ってきます。

上の記事、『丹波篠山 ボタン鍋「懐」』へ続きます



ドリンクバー¥0、オカキバー¥0 ―― フリーカフェ オープン
神戸元町。
デパートと播磨屋本店さんへ、遠方より近々来られるお客さん用のお土産を買いに出かけました。

デパートの買い物を終えて播磨屋本店さんへ。

先日、銀座にオープンした播磨屋本店の無料カフェの記事が新聞に出ていましたが・・・ああそうでした、神戸元町店も改装して無料カフェにすると書いてありました。

         0
それが何日なのか憶えていませんでしたが、どうやら今日がその無料カフェオープンの日だったようです。

今までも、コーヒー・紅茶は自由に頂くことができたのですが、今回の改造後は、商品のおかきもお茶うけに頂ける本格的な無料カフェです。

1
歩道沿いに並べられた案内表示幕。 ドリンク各種¥0、おかき各種¥0の文字が・・・。


2 3
お店のドアを開けた正面の壁に、FREE CAFE と KOBE MOTOMACHI のロゴ。そして店内の様子です。


4 5
こちらドリンクバーのコーナー。カウンターからお盆と紙コッププラスチックのお皿をもらって、コーヒー、紅茶、果肉入りのオレンジジュースなどのドリンクを頂きます。紙コップはエコのため1人1つずつですが、水洗ボウルがあって、そこで紙コップをゆすいで違うドリンクを頂くことができます。また、コーヒーは熱風炒り自家焙煎で炒りたて・挽きたての特製コーヒーです。


6 7
こちらはおかきバー。好きなおかきを自分でお皿にとります。カフェはセルフサービスで商品のストックヤードを除く店舗部分のほとんどがカフェバーになっています。売り場は、奥の一角に商品各種類を壁際のショーケースに1つずつ並べてあるだけで、注文を受けたら、奥のストックヤードから持ってきます。


8
おかきを買い、コーヒーを頂いてほっこりしてお店を後にしました。街はまもなく始まるルミナリエの装飾も完了して、後は観光客を待つばかりです。



「ウイルスカット99%」――表記どおりのマスクは、たったの2割だけでした
私の住んでいる神戸では、新型インフルエンザは10月の最終週をもってピークは過ぎたと発表されました。

「感染しやすい若年層の相当数がすでに罹った」と見られ、さらに減少傾向は続くと言います。

ただ、全国的にはまだまだ流行が続いており、今後第2の山が来る可能性は高いとしています。

さらに、高齢者が重症化しやすい季節性インフルエンザの香港型の流行も懸念される、と言われています。これから空気が乾燥する季節ですから、今まで以上の注意が必要でしょうね。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、国民生活センターが18日に発表したところによると、「ウイルス対策」などと表記されて販売されているマスク15商品の性能をテストした結果ウイルスを防ぐ効果があったものはたったの3商品だけだった指摘しています。

「ウイルスカット99%」などと過大表示されているマスクですが、販売に対する公的な表示基準はないようです。

テストの結果、捕集効率が95%以上あったものは3商品だけで、6商品が80%~95%、2商品が60%~80%で、50%にも満たないマスクが4商品もあったそうです。


消費者庁は厚労省に対応を取るように通知、業者に行政指導をすることを決めたと言っておりますが、私たちは現時点で既に誤解をさせられ、これからも買う時に迷うわけですから、どこのどの商品が何%であったのか、公表してくれると有り難いのですがねぇ。



今日は贈り物デー?
少しずれてくれたらよかったのですが、重なる時って重なるんですよね。大好物ですから、重なろうがどうしようが嬉しいのですが・・・。たまたま免許の更新で東京にいる娘が帰ってきており、大阪の娘も呼び寄せて、今日はカニ三昧でした。


0
越前ガニ。 黄色いタグ付きの勢子ガニは福井の料亭、秀亭かねろくさんが贈って下さいました。かねろくさん、ありがとうございます。


1 3
津居山港から産直で贈っていただいた青いタグ付きの松葉ガニ。奈良のF子さんからです。さらに、スダチを搾ったのでカニに間に合えばと、わざわざ奈良からぶら下げて持ってきてくれました。F子さん、ありがとうございます。



それにしても今日は贈り物デーのようです。
4 5
香川のA子さんからも讃岐うどんが1ケース届きました。A子さん、本場の讃岐うどんをいっぱい贈って頂きありがとうございます。



      6
そしてこの日、ご近所のKさんからも庭で生ったものなので種があるけれど、と言って柿を沢山頂きました。Kさん、とても甘い柿ですね。ありがとうございました。



さらに夕方、ぷりんちゃんからウチのオクチャマにいろいろな詰め合わせが郵便で到着しました。
7 8
先日、贈るからねと連絡があった孫のお弁当グッズで野菜の型抜きと飾りフォーク(ピック)です。それと最近山口県の角島へ遊びに行ったのか御当地のふりかけと珍味、さらにもう一つ、シュニール織り柄の小さな包装紙に包まれたものが入っていました。

開けてみると・・・指輪を入れるプチバッグでしょうか?ドイツ、レイクアルスターのシュニール織りのかわいいバッグ形根付けです。多分、これはぷりんちゃんも買われて、同じものをウチのオクチャマにも買ってくれたのではないかと思います。ぷりんちゃん、どうもありがとうございます。

ん?ちょっと待てよ。この間のスノーマンカレンダーのこともあるし・・・ひょっとすると、これもオクチャマにぢゃなく、お嫁ちゃんにくれたのかも。聞いてみなくっちゃ。(汗)



GDPプラス成長なれどデフレ懸念。そして大臣が漏らした速報値
2009年第2四半期(7~9月)の国内総生産(GDP)は、実質成長率が前期比1.2%増で2期連続のプラス成長となったと発表されました。年率換算では4.8%の成長です。

温暖化対策の一環とした省エネ家電製品購入のエコポイントや、ハイブリッド車などのエコカー減税や買い替え助成等の経済効果で個人消費が下支え(前期比+0.7%)したことや、アジア経済の回復で中国向けなどの輸出が堅調(同+6.4%)であったこと、輸出や生産が改善したことから設備投資の内需にも回復の兆し(同+1.6%)が見えました。反面、住宅投資(同-7.7%)は不動産価格の下落や失業率も相変わらず低迷していることから大きく足を引っ張っています。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、全体的には好感されているGDPの数値ですが、ただ景気の実感に近いとされる名目GDPは6四半期続けてのマイナス成長で、景気の回復や見通しにまだまだ不安が残ります。

GDPの個人消費を押し上げたエコポイントやエコカー減税などはいずれ効果が薄れていくのは必至で、次第にモノが売れなくなっていきます。そしてついには需要不足による物価の下落を招き、それが企業収益の悪化へとつながります。当然のこととして、雇用環境が悪化し、採用減や賃金カットが一段と強くなり、また、それがさらなる消費の低迷へとつながり・・・と、悪循環の一途をたどり、所謂デフレスパイラルに陥ることになります。

だからGDP年率4.8%成長しただの、2四半期連続プラスだのと喜んでいる場合ではないのです。

今冬のボーナスも前年比2ケタ減となる見込みで、ますます消費が落ち込む懸念もあり、政府は第2次補正予算の追加経済対策の一つとして、環境対策を施した住宅を新築したり改修した場合に住宅版のエコポイントを付与するといった消費喚起の景気浮揚策を、デフレ対策の目玉として考えているようです。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな中、真嶋正行経済産業相は16日のGDP速報値を公表30分前に懇談会の冒頭挨拶の中で漏らしてしまいました。

「解禁時間を知らなかった」とあまり悪びれた様子もなく語っているそうですが、全く危機管理がなっておらず、ずさんそのものです。これって、一種のインサイダー取引みたいなものですよね。株式市場が始まる前とはいえ、景気が著しく変化する状況下であれば、この情報を人よりも先に知ることで特定の人がばく大な利益を生むこともあり得ます。

現に10年前にもGDP数値が発表前に外部に漏れるという同じような失態があり、この時は午後の株式市場取引の時間中であったため株価や円相場に相当な影響を及ぼしたそうです。

その時の反省から、取引開始前の発表に変更した経緯があるようですが、今回は幸い、為替や株式の市況に目立った影響はなかったようでやれやれです。




警察への通報 = 契約解除の通告
英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさんの遺体を遺棄して逮捕された市橋達也容疑者(30)。

この市橋容疑者が逃亡中に住み込み勤務していた建設会社が取引先から相次いで契約を打ち切られているそうです。

理由は、「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と。(デイリースポーツ)


この建設会社は、「通報すれば取引停止など事業に支障が出るのでは」と社員たちが事前に話し合ったそうですが、「社会人の義務」として警察に通報することにしたそうです。

懸念は現実となり、数社から取引を完全に打ち切られたほか、一時的な取引中止や新規契約の交渉打ち切りもあったようです。


たしかに身元もきちんと調べないようないい加減な会社と取引をしたくないというのも分からなくはないですが、反対にそれを懸念して通報しないようないい加減な会社でなかったことも事実なんですがねぇ。

ただ、作業員の身元をきちんと調べないことが必ずしもいい加減とは言い切れない場合もあると思います。業界や業種、事業の形態、それに業務や職種の内容によっても違ってくるでしょう。 

しかし、少なくとも我が社が籍をおく業界には従業員の身元をきちんと調べないようないい加減な会社はまず存在しないと思います。もし、我が社の取引先がそんないい加減な会社であると分かれば契約は解除し取引を解消します。



免許証の更新
昨日、免許の更新に行ってきました。

昨年4月の出張中にヨーグルトとトマトジュースを買いにコンビニへ入った時に運悪く(笑)、おまわりさんに遭遇したった2分の駐車違反 クリック で切符を切られてしまいました。

これさえなければゴールド免許だったのになんとも残念なことでした。過去5年間の軽微な違反が1回――ということで、講習時間は1時間です。

相変わらずの教則本の数々。途中で捨てていく人が多いのか、「必ず家まで持って帰って下さい」と。(笑)

    1

最初の30分は、講習者を飽きさせないための作戦か、高座に上がった噺家が落語調でまとめたビデオ講習。孫子の兵法「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」になぞらえて、馬の時代を現代の車社会に置き換えてのお話でした。

30分弱のビデオ講習が終わり、引き続き法改正を中心に講習テキストによる30分の講義を経て、新しい免許証が交付されました。

免許証と一緒にこんな紙切れが渡されました。

    2

「更新処分通知書」。いかめしい名前がついていますが、要は、あなたは違反があったので優良運転者としてのゴールド免許証はあげませんよ。文句があるなら、警察へ文句を言うか、裁判を起こしなさい、というもの。

たった2分の駐禁で逃したゴールド免許証、腹立たしい限りですが、違反は違反、身から出たさびですから仕方がありません。はい、訴えたりしませんから・・・。(笑)

免許証の写真は一発勝負で選べません。だいたいにおいて変顔となるのが相場ですから、少しでも穏やかないい感じにと、斜め45°まではダメですが、片耳がなんとかギリギリ見える程度のハスに構え、口角を上げるようにして撮して貰いました。

出来上がった免許証、見て笑いました。しっかりヘン顔です。まじめ(?)な本人らしからぬ、まったくニヤケた女たらしの顔がそこにありました。(爆)

これから5年間、この写真のお方とお付きあいしていきますデス。はい。(笑)



どうも孫に頂いたようです・・(汗) 
B4サイズ、厚さ1cmくらいの郵便物がオクチャマ宛てに届きました。ぷりんちゃんからです。

なんだろう?干支色紙はまだ制作途中のはずだし・・・。

包装紙を開いてみると、チョコレート付きスノーマンのキクリスマスカレンダーでした。

1

カレンダーはキリストの誕生までですから、25日までしかありません。ビンゴカードのようにカレンダーの日付の入ったウインドウを開くといろいろな形のチョコレートが出てくるようです。

おもしろそうだから孫に・・・なんて思っていたら、オクチャマから一括。お嫁ちゃんは甘い物を食べさせていないかもしれないから、それはダメと・・・。

2

そんなことで、オクチャマ宛てなのにオクチャマよりも先に、14日の日付のウインドウを開いて早速食べました。あっ、まだ1ヵ月早いんだ。ホントは12月14日なんだよね。(笑)

オクチャマになり代わりまして、ぷりんちゃんどうもありがとうございました。


[続きを読む]

運動会のリングバトン
先日の新聞に、最近幼稚園でどんどん広がっている体育用具があるという記事が出ていました。

昨日の記事にも書きましたが、孫が来年から幼稚園に通うことになります。そんなこともあってか、こういう記事が自然と目にとまるようになります。

今幼稚園でどんどん広がっている体育用具とは――運動会のリレー競技に使うちょっと変わったバトンのことです。

駅伝で使うタスキは別として、リレー競技で使うバトンは長さ30cmくらいの円筒形と相場は決まっています。

ところが最近の幼稚園や保育園では、このバトンに代わって、ちょうど蛍光灯のサークラインのような直径30cmほどのリング形バトンがどんどん広まっているというのです。

リング形にすることで自分が握るスペースが十分に確保でき、持ち替えなどの動作を気にすることがなくなるので、バトンミスを大幅に減らせるという理由からのようです。

バトンパスを失敗することも大切な経験ですが、それ以上に大勢の前で競技を成功させることが、その子にとって自信を持つことなると、リングバトンを導入したある幼稚園の先生は言っておられます。

小さい幼稚園児や保育園児には、失敗を糧にさせるより、先ずは成功の喜びを持たせることが大事なのでしょうね。私もこの考え方には賛成です。

0


写真:入間市写真ニュースより借用

徹夜の入園申込
ウチの孫はまだ小さくて来年からやっと幼稚園児になります。

希望の幼稚園の入園申込に倅が簡易椅子と毛布を持って前日から徹夜で並んだそうです。11月2日から3日にかけて吹き荒れた木枯らし1号の時だったら大変でしたが、あの列島を包み込んだ寒波と重ならなくてよかったことでした。

その翌日には孫2人を連れたお嫁ちゃんと選手交代して、入園試験の一環、適正検査でしょうか、集団の中に放り込まれて協調性をみたり、駆けっこなど簡単なテストを受けたそうです。名前を聞かれたら「□□○○デス!」と答えるように特訓(?)した甲斐もあってか(笑)無事入園許可がおりて、その日のうちに早速制服の採寸も済ませたと聞きました。

ある幼稚園では、お受験の面接時に歯を見られるそうです。身体検査で身長や体重は成長記録として当然測定されるでしょうが、何故面接試験で歯を見られるのでしょう?

甘い物を食べて歯ブラシなどもせず虫歯になる・・歯を見ることでその子の育った家庭の環境が分かるそうです。結局親の資質を見ようとしているのでしょう。たかが幼稚園、されど幼稚園。「お入学」というドラマ(観ていませんが・・)がありましたね。幼稚園から大変な世の中なんですね。



鯛めし
             しばらくぶりの土釜の出番です。 
鯛めしを作りました。1
2
ミツバの代わりに、先日いっぱい買ってきた香草を散らしました。




自分で言うのも何だけど・・・、
6
      どうです。      とても美味しそうでしょう。




釜底の部分のお焦げつき。3




それでは、鯛の身をほぐして・・・。   
     7
     いっただきまぁ~す。



太陽光発電パネルと日照権
CO2排出規制が厳しい中、企業だけでなく、一般家庭もだんだんと認識が高まってくるようになりましたね。

政府が環境対策として太陽光発電を一般家庭にも普及させようと力をいれていますが、2008年10月に愛知県で日照権に触れないようマンションを建てた業者が、近隣の個人住宅から訴えられる裁判がありました。屋根上に設置した発電パネルの発電量がマンションの影で低下したとして、発電パネルの増設費用負担を求めて提訴したものでした。

この時の判決では、建築基準法の日影規制を守っており、被害は受忍限度内で不法行為はないとして請求の一部が棄却されたそうですが、今後は住宅用太陽光発電システムがどんどん普及し、太陽光発電で家庭の電力をまかない、余った電力を通常の約2倍で電力会社に買い取ってもらうという電力会社の買い取り制度も今月から始まったことから、建築基準法の日影規制だけを守っていても解決できない場合がありそうです。これからは日照権がどこまで認められるかが議論の焦点となることでしょう。


実は、神戸の元町商店街では街路灯などの電力用として5年前に発電パネルを設置しました。ところがその後南側にマンションが建ち、発電量が当初から25%も減ってしまったそうです。

このマンションの住人たちは商店街側と協議の末、商店街の公共性に配慮をして月に約1万円の「太陽光発電協力金」を支払う事で合意をしたということです。その後、そのあとに建てられた別のマンションも同様に協力金を払っているということです。(神戸新聞)

これからは日照権の考え方が変わってくるかも知れませんね。建築基準法の日影規制には触れない建物でも、環境規制などが制定されるかもしれませんし、発電量低下が裁判で認められる例が現れるかも知れません。



御影山手ロール
「御影山手ロール」。神戸の洋菓子・スイーツ激戦区、御影界隈に最近新しく参入したちょっと気になるケーキ屋さん。

1
昼間は行列が絶えないお店ですが、夕べ閉店間際に客足が途絶えたのでちょっと寄ってみました。私たちが最後の客だったようで、お店を出たらすぐにシャッターが閉まり閉店となりました。


2 3
買ってきた匠ロールです。人気の高いプレーンなロールです。


4
スポンジがとても柔らかく、生クリームも甘すぎず、大分、湯布院のBe-speakのロールケーキを思い出しました。


5 6 7
匠のほか、茶ロールとお米で作った和ロールを買ってきました。
どれも美味しかったです。





ベトナム料理 「Quan An Ngon」        (クァン アン ゴン)
神戸西区で野菜類を買った後、帰って来て灘区のベトナム料理店で夕食を頂きました。

00
以前にも記事にしたことがありますが、ベトナム料理のお店 「Quan An Ngon」(クァン アン ゴン)さん。とても人気のある流行っているお店で、予約をしていなかったのですが、カウンター席に入れてもらえました。すぐ後から来たカップルは予約席しか残っていなくて入れませんでした。一足違いで入ることができてラッキーでした^^


お料理は――

0
海老と野菜の生春巻き、ゴイクン。


1 2
前菜3種盛のエビマヨ、醤油鶏、青パパイヤのサラダ。
右はベトナム風お好み焼き、パインセオ。


3 4
空心菜のガーリック炒め。
手羽先の唐揚げ、ベトナムバター風味。


5 6
鶏肉のフォー。
そしてデザートは黒ごまのブラマンジェです。
いつものことですが、とても美味しくいただきました。


7 8
お店が使っているベトナム産のライスペーパーとスゥイートチリソース、ホットチリソース、魚醤ニョクマム。
これらも買って来ました。ウチの餃子には、味にコクが出るので隠し味にニョクマムを使っています。



神出、そして農協市場館「六甲のめぐみ」
昨日は某自動車会社の展示発表会に行った後、サイクリングコースの下見に、神戸市の西端に位置する神出(かんで)という場所に行ってきました。

阪神高速の前開(ぜんかい)ランプでおりて下道を走っていると、神戸ワイン城の近くに大きな建物があります。


4
「農協市場館 六甲のめぐみ」と書いた大きな看板がかかっています。駐車場は車でいっぱい、満車の標識が・・・。通りがけで反対車線でもあったので、寄ることもなくそのまま通過してサイクリングロード、神出山田自転車道の終点(起点?)に向かいました。


1

近くにサイクリングターミナルがあると標識には出ているのですが、なかなか見つかりません。
近所の人に聞きながら、少し離れた場所にあることがわかり、やっとたどり着いたのですが、おばちゃんが1人いるだけで、コースの高低差や一般道との分離について聞いたのですが、もう一つ分かっていないようで、おおかまなコース地図だけもらってきました。

map

たまたまサイクリングターミナルへトイレ休憩に立ち寄ったライダーの方に様子を聞くことが出来ましたが、コース近辺を走ってみることはやめました。というよりも、コースの下見よりも先ほどの農協市場館が気になって、気になって・・・(笑)

早々に引き返し、寄ることにしました。もう3時を過ぎており駐車場にも空きが出始め、待つことなく駐車することが出来ました。建物の入り口でテントを取り壊しているらしき関係者の方がいたので、早い時間に何か並べて売っていたのかと聞くと、まったく反対で今テントを設営中だとのこと。明日の大根まつりのイベントでカレーライスを売るテントを張っていたようです。

大根まつりは2つある駐車場の1つをまるまる使って地場の大根を所狭しと並べるらしく、その風景は圧巻と言っておられました。でも、大根まつりにこんな果てまでまた出てくる気力はありません。(笑)


2
内部はなんとまあ大きな体育館のような建物です。
地場農協の組合員さんたちが作られた野菜が所狭しとならんでいます。時間が時間なのでかなり売れた後なのでしょうが、まだまだありました。

キャベツや白菜、ダイコンをはじめ、レタス、水菜、葱、ブロッコリー、パプリカ、トマト、柿などつぎつぎと買い込んでカートに入れます。

ハーブのコーナーに来ると・・・、おお、いろいろなハーブが並んでいます。

  6 4 2
バジル、ルッコラ、チコリ、コリアンダー・・・。



8
アスパラ菜、これは食べたことがありません。


3
大好きな香草、どちらの束がいいかとオクチャマが2つ持ってきました。迷うより香草サラダにして食べたらいいからと両方とも買うことにしました。(笑)


              235
黒ダイコン、辛みが強いらしいです。炭を塗ったように真っ黒、中はどうなのでしょう?こんなの初めてみました。辛いというので結局買いませんでしたが。

        9
セロリって軸の部分が白くしゃもじのように平たく拡がっていますよね。これはその前の段階で薬味用の細葱よりも細いハーブ用のセロリです。

しばらくの間はウサギさんになってもらわなくてはね、とオクチャマ。ウサギというよりもほとんど葉菜類なのでニワトリになりそうです。(笑) 

そして一頻りお野菜やハーブを買い込んだ後、すぐお隣の神戸ワイン城に寄って帰ってきました。

1 3 2
4 0 5



身慎莫
先日の文化の日は、それまで汗ばむような暑い日が続いていたのに、一転して震え上がるほどの寒波と木枯らしで冬物もまだ準備していないと慌てたものでした。

今日は立冬。立冬とは言っても名ばかりで、今日、明日の天気予報では、いい季節を逆戻りしてまた暑くなるようです。インフルエンザが猛威をふるい始めたこの季節、こう極端に寒くなったり暑くなったりでは身体がついていけません。皆さんも風邪など召されませんようにご注意下さい。

ところで、今日の日経新聞の「春秋」にこんな記事がありました。 「身慎莫」。 読めますか?

一部を書き写します。

 みじんまく。漢字で身慎莫と書く。最近はあまり見ないが、身じまいと身支度が混じってできた語ともいう。だから普通は身じまい、身支度の意味で使う。きょうは立冬。全国的に秋晴れの予報だが、さあ、寒さに向けた身慎莫である。

 そんな使い方からの連想だろう。この言葉には「自分のことを自分できちんと処理すること」という意味がある。もう一つ、不思議なことに「金銭などを隠して貯(たくわ)えること」の意味にもなる(日本国語大辞典)。

春秋はこの後―― 

いま、それやこれやの身慎莫が問われている人は、と言えば、まず鳩山首相の名を挙げねばならない。

と、つながって鳩山首相の話になるのですが、それはさておき、「身慎莫」という漢字を読めませんでした。さらにこの「みじんまく」という言葉の意味も知りませんでした。

この歳になっても知っていることなんて、たかだかしれています。例えば漢字ひとつをとってもまたその意味にしても、生まれたばかりの赤ん坊の一握りにも及びません。こういう記事を書ける新聞記者さんの語彙の豊富さにあらためて敬意を表します。


さてこれから、身慎莫・・・いえ、身支度をして某自動車会社の新車展示会に行ってきます。

乗り換えるのか・・・ですって? いいえ、そんな余裕はどこにもありません。せこいですが、来場記念品だけを貰いにです。(笑) 今回はエコバッグとか。

また後で、この記事の後ろにでも写真を載せます。玄関でオクチャマが「まだ~?」と言って待ってます。取りあえず・・・記事をアップして・・・。

それでは、行ってきま~~す。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただいま~。 出掛けたついでに、ちょっとあちこち寄って、最後に食事をして今帰ってきました。

で、頂いて来たエコバッグはコレです。

1 2

以前はキャスター付きキャリーバッグだのエナメルバッグだの、或いは傘や帽子やパーカー、コーヒーカップから時計までと、ほとんど毎月のように結構いい物を頂いたのですが、最近は以前に比べるとちょっとショボいかも。(笑)

エコバッグ、タダでもらって文句を言っていてはいけません。(笑) エコ時代だからこれもまたいいか。そこそこ容量が大きくて、しかも小さくなって、左の写真のようにバッグの中央についているポケットの中に裏返して入ってしまいます。 軽くて使い勝手もよさそうだし・・・うん、これは、なかなかいいかも。(笑) 私のバッグの中に忍ばせておいて、買い物をした時に便利に使わせて貰うことにしましょう。



松井秀喜選手渡米7年 日本人初の快挙
シアトル・マリナーズとの残り2年間の契約を破棄し日本に帰ってきた城島選手(33)・・・高い年俸をを返上してまで帰って来た裏には、ここ2年間故障に悩まされたことと、まだバリバリの間に日本に戻り日本で活躍したいという思い、そして家族のことを考えてと。

アメリカの空気が合わなかったのでしょうね。 


一方、「この町が好き」と語るニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手(35)は、7年前に「誰よりも高く頂点を極めたい」との信念をもって渡米しましたが、最近は故障に悩まされ、今年のワールドシリーズ前には「ヤンキースは来年は松井と契約しないだろう」と新聞紙上で大きく報道され、来年の契約が危ぶまれるなか、白紙の状態でシリーズに臨みました。

3勝2敗でフィリーズに王手をかけて挑んだ4日(日本時間5日)、球団のシリーズ制覇を賭けた試合で、3安打6打点の大活躍をしました。

観客からは「MVP・・MVP・・」の歓声。そして、ついに松井選手は日本人としては初のMVP(シリーズ最優秀選手)に選ばれました。

代打で出場した3試合を含む6試合の成績は、13打数8安打、なんと打率6割1分5厘、3本塁打8打点でした。

おめでとう、松井秀喜選手!

   matui mvp



松井選手は今季で4年契約が終わりますが、ヤンキースは再契約についての意向は明言しておりません。

今季、松井選手は公式戦で142試合に出場し、打率2割7分4厘、28本塁打90打点の成績を残しましたが、左膝手術後は一度も守備にはついていません。

ヤンキースの優先交渉期間は今日から15日間です。この間に交渉がまとまらないと、FA(フリーエージェント)となり、全球団との契約交渉が可能となります。

ヤンキースのGMは「まだ何も決まっていない。球団として最良の決断をしたい」としか発言していません。

MVPに選ばれた直後、「ニューヨークが好きだし、ヤンキースが好きだし、チームメイトが好き」と語る松井選手。

いい結果が出て、大好きなニューヨーク、大好きなヤンキースに残ることが出来ればいいですね。



防犯ビデオ ・・・ え~~?映っていないじゃん
防犯ビデオなんて、なにかあった時にしか見ません。

ちょっと、出入りをした人の確認をしたいことがあって、テープを巻き戻してみました。

ん??? 

映っていません。というか、テープが動いていません。映像に残っている日付は大方半年前のものです。その後なにも記録されていなかったのです。あ~~怖わっ。なにも無かったからいいけれど、何かあったら大変でした。
1
あれこれ触ってみましたが、どうも今ひとつ調子が悪く、修理に出そうかとも考えました。修理に出してもこういう特殊なビデオは結構掛かります。それにビデオテープ方式で繰り返し録画も少なくとも1年ごとには新しいテープと取りかえなければいけませんし、アナログゆえに画像も悪いです。



2
そんなことで、1テラ(1000ギガ)バイトのハードディスクを備えたデジタルビデオレコーダーに買い換える事にしました。カメラも今までは4台しか接続できず、4分割機も必要でしたが、デジタルになると分割機も必要ありません。その上、今度買った新しいDVRはカメラを8台接続できます。今のところカメラは4台しかありませんが、必要に応じて追々増やして行くことができます。



3
設置完了です。

さあ、我が家の防犯対策、これで安心。

・・・・・かな?



ココエあまがさき 緑遊新都心
JR尼崎駅北側にキリンビールの尼崎工場がありました。

工場が移転した跡地に、4つの核テナントと137の専門店が入るショッピングモール「あまがさき緑遊新都心 COCOE」が10月20日に誕生しました。

阪神間のショッピングモールとしては、阪神電車沿線には阪神西宮駅に「エビスタ西宮」、御影駅に「御影クラッセ」、そして甲子園駅の阪神パークの跡地には「ららぽーと甲子園」と子どもが主役の「キッザニア甲子園」があり、また阪急電車沿線には塚口駅に「つかしんタウン」、阪急伊丹駅に「ダイヤモンドシティ伊丹」、西宮北口駅には阪急西宮球場の跡地に「阪急西宮ガーデンズ」があります。残念ながらJR沿線には何もなく、強いて言うなら、神戸の西端、舞子駅にアウトレットモ-ル「マリンピア神戸」があるだけでした。

1



上段左はココエの本館2階正面入り口、右は2階北側外にある緑遊広場、イベント会場です。
下段は左が花の広場の吹き抜け2階、右は同3階です。
2


核テナントとして、ココエ本館東側1・2階に尼崎阪神百貨店、本館西側1~3階に平和堂グループのアルプラザあまがさき、本館東側4~7階に11スクリーンのシネマコンプレックス、MOVIXココエあまがさき、そして本館南側にある別館にセントラルウエルネスクラブココエあまがさきの4店が入っています。専門店は、本館中央部にユニクロ、無印良品など137店舗が入っています。


こちらは、核テナントの阪神百貨店食品売り場です。
7


もう一つの核テナント、アルプラザあまがさきの1階食品館です。
8


3階のセレクトマーケットコーナーに「メイド・イン・尼崎ショップ」がありました。期間限定で醤油やドレッシングをはじめ、湯たんぽに至るまでさまざまな尼崎産の商品の即売をしています。地元では「尼崎」を縮めて「尼」と言います。所狭しと貼られている「これぜ~んぶ尼ですわ」のキャッチコピーに、さすが尼のパワーを感じました。(笑)
3


3階のショッピングモールの一角にハンドメイド雑貨を売るお店がありました。可愛い型にくりぬいた革製品を組み合わせてオリジナル携帯ストラップを作ったり、ネームカードの吊り下げ紐にしたり、またブローチなどのアクセサリーにするようです。
4
例えばベースの大きな蝶々に小さな花を載せてみたり、ハート型を組み合わせてみたり・・・。
5


同じ階、花の広場の吹き抜けの片隅に、本屋さんがありました。本屋さん・・・いや雑貨屋さん?
これでもか、これでもかとユニークな雑貨が所狭しとおいてあり、店名とともに「遊べる本屋」と書いてあります。入り口には「店内迷子注意。おもろい物よーさんあります」とも。
で、本屋さんらしいので肝心の本はあるのかと店内を見回すと・・・ありました。ところどころに申し訳程度においてあり、一番奥の一角にはある程度の本がまとめてならんでいました。でも、どう考えても本の数より雑貨の数のほうが多いです。(笑)
6


こちらは本館4階、レストランのフロアーです。映画館もこの階にあります。
9


丁度1年前にオープンした阪急西宮ガーデンズは、西日本最大級で国内でも3番目の広さを誇りますが、余りにも広くて、ウインドウショッピングするだけでも疲れます。ここはこぢんまりとしていてその点ではいいのですが、逆になにか物足りなさを感じます。専門ショップの内容なのでしょうか・・・。



棚から本マグロ??
今日は文化の日、シンガー・ソングライターの中島みゆきさんが紫綬褒章を受賞しました。

これに先駆けて、1日にはユーモアたっぷりのこんなコメントを発表しました。某フィルム会社の化粧品のコマーシャル・シリーズで犬に引っ張られるユニークなキャラクターを演じる中島みゆきさんらしいコメントで思わず、微笑んでしまいました。



思いがけずうれしいことの表現に「棚からボタ餅」と申しますが、今の私の気持ちは、ボタ餅どころではございません。「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。

 ふつう、何かを頂けそうな場合には、たちどころに受け取るのは少々はしたないので、まあ2度くらいは辞退して、それでもとおっしゃるなら頂戴するのが、日本人の奥ゆかしいマナーなのでございましょうが、この度のような褒章となりますと、到底「ふつう」ではないことですので、辞退なんかしたら二度とこんな機会はないかもと思いまして、即座に「いただきます!」と、お返事してしまいました。

 お世話になってきたたくさんの皆様に、心から感謝申し上げ、これを励みに、より一層、元気いっぱい歌い続けていきたいと思います。



nakajima_miyuki

こちら、中島みゆきさんが明日11月4日にリリースするニューシングル「愛だけを残せ」のジャケットです。

このジャケットの写真、左半分を覆って柱に見立てて隠すと、例の某フィルム会社のコマーシャルの一コマを想い出します。

場面は、式場のロビーで、松田聖子さんが、介添え役の少女と一緒に、純白のウエディングドレス姿で、写真を撮ってもらっています。すると、ロビーに、白い大きな犬に引っ張られるようにして、これまた白無垢で綿帽子姿の中島みゆきさんが入ってきます。松田さんに気づいて柱の向こうに消える直前、体を反らして振り返る中島さん。「あ、あら」と驚きながら会釈する松田さんに対して、「照れますな」と、はにかむ中島さん。ほほ笑み返す松田さんがアップになるというCFです。

     nm

向きは逆なのですが、その上半身を反り返らせた姿にこのジャケットがそっくりと思いません?(笑)



新型インフルワクチン、本当に胎児にリスクはないの?
木枯らし1号――すごい風でしたね。

昨日は暑いくらいでしたが、一転して今日は西高東低の冬型となり、今シーズン一番の冷え込みと木枯らし1号が吹き荒れ、体感温度もハンパぢゃありませんでした。吹き飛ばされそうな、まるで台風並みの風でした。

東北地方では青森、秋田、岩手、山形で初雪が観測されたにも拘わらず、アメダスからは雪の信号が送られて来ず、気象庁のアメダス降雪表示は晴れを表す緑のままでした。これはまだアメダスの装置に雪用の設定がなされていなかったためで、気象庁は今日慌てて設置をやり直したようです。不細工な話ですね。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな凍えるほどの突風と低気温の中、病院へインフルエンザの予防接種に行ってきました。

もちろん私が受けられるのは季節性インフルエンザのワクチンです。

そう言えば、新型インフルエンザワクチンも、妊婦や基礎疾患のある人への接種が今日からはじまりましたね。

アメリカでは、副作用を案じてなかなか接種が進まず米政府がヤキモキしているようですが、日本では基礎疾患のない健常な幼児・子どもの重症化・死亡が目立ち、接種回数を1回にしてでも前倒しで子どもたちへの早期のインフルエンザワクチンの接種が望まれています。

それにしても、妊婦の接種に対して胎児への影響はまったくないのでしょうかね?

新型ワクチンは季節性インフルエンザワクチンと同じ製造法なので、赤ちゃんの奇形につながるリスクはなく、妊娠の週数に関係なく受けられるとしています。ところが従来、妊婦へのインフルエンザワクチンは原則的に接種しないとしてきたため、使用した場合のデータがほとんどない現状です。

そんなことからか、厚労省は全国約300の医療機関を通じワクチン接種を受けた妊婦から生まれた赤ちゃんに先天異常が起きていないかどうかの調査に乗り出しています。

新型インフルのワクチンには防腐剤入りのものと防腐剤を含まないものがありますが、妊婦にはどちらのワクチンも胎児の奇形などのリスクはないとされています。そう言いながらも、厚労省はあえて妊婦用には防腐剤を含まないワクチンを用意しているようです。防腐剤入りワクチンが2日から接種開始であるのに対し、この防腐剤を含まないワクチンは、兵庫県の場合は16日からの接種予定となっています。

奇形につながることはないと言いながらも先天異常の調査に乗り出したり、また防腐剤入りのものも防腐剤が入っていないものもどちらも奇形などのリスクはないと言いながらも妊婦用に防腐剤が入っていない方を用意したり・・・

アレルギーやぜんそくを持っておられる人には副作用の恐れがあると言います。果たしてワクチンを接種した妊婦の胎児への影響は本当にないのでしょうか。昔のサリドマイド渦の例もあることだし・・・とても心配です。




11月1日
1 2

いよいよ11月になりましたね。

この季節になると、年内残す月は12月だけ・・・と、仕事のはかどらなさにどんどんと焦りが募ってきます。やらないといけないことが山積して貯まる一方・・・。

郵便局が民営化されて以来、年賀ハガキの発売も早まり、ますます気持ちは焦ります。お尻に火がついてしまい、それこそボチボチやって・・・なんて悠長なこと言っておられません。

それでも今年はいまだに暑い日があります。季節のギャップに戸惑いさえ感じます。

取りあえず(笑)・・・今月もどうぞよろしくお願い致します。


11月の 今日は何の日  

11(いい) 
1日(日)大安 犬の日 自衛隊記念日 灯台記念日
2日(月)赤口 阪神タイガース記念日
3日(火)先勝 文化の日 文具の日 ハンカチの日
4日(水)友引 ユネスコ憲章記念日    
5日(木)先負 縁結びの日 電報の日
6日(金)仏滅 お見合い記念日
7日(土)大安 立冬 鍋の日 
8日(日)赤口 いい歯並びの日 刃物の日
9日(月)先勝 換気の日 119番の日
10日(火)友引 トイレの日 ハンドクリームの日 断酒宣言の日
11日(水)先負 介護の日 鏡の日 おそろいの日
12日(木)仏滅 洋服記念日 育児の日
13日(金)大安 うるしの日 いいひざの日
14日(土)赤口 アンチエイジングの日
15日(日)先勝 七五三 蒲鉾の日 着物の日
16日(月)友引 幼稚園記念日 いい色の日
17日(火)仏滅 将棋の日 いなり寿司の日
18日(水)大安 土木の日 カスピ海ヨーグルトの日 
19日(木)赤口 緑のおばさんの日
20日(金)先勝 ピザの日 
21日(土)友引 同窓会の日 早慶戦の日
22日(日)先負 小雪 いい夫婦の日 回転寿司記念日
23日(月)仏滅 勤労感謝の日 外食の日
24日(火)大安 東京天文台設置記念日 オペラ記念日
25日(水)赤口 OLの日 ハイビジョンの日
26日(木)先勝 いい風呂の日 ペンの日
27日(金)友引 ノーベル賞制定記念日
28日(土)先負 税関記念日
29日(日)仏滅 いい肉の日 議会開設記念日
30日(月)大安 本みりんの日 シルバーラブの日

 

ん? なんだ? この「シルバーラブの日」ってのは・・・。

シルバーラブの日――1948年(昭和23年)のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出したことに由来する。68歳の歌人の熱烈な恋愛行動に、人々は老いらくの恋ともてはやしたという。

老いらくの恋と言えば、小説の中の話ですが、渡辺淳一さんが日経に連載してその後ベストセラーとなった長編不倫小説「愛の流刑地」(通称 愛ルケ)の主人公も、この歌人、川田順さんほどのお歳ではありませんでしたが決して若くはなかったですよね。それでもこの主人公は親子ほども歳の違う人妻と熱烈な恋に落ちました。

私も・・・まだ・・・決して、捨てたもんじゃないかも、と・・・・。(ウヒヒ)

いや、仕事がたまっていて、こんなこと言っている場合じゃなかったんだ。(汗)




