La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





授業中に居眠りする高校生――日米中韓のなかで日本が最多
       今日の日経新聞の囲み記事です。
            12-235
            

    T

授業中に居眠りをする高校生は日米中韓の4カ国の中で、日本が45%と最も高いらしい。

調査をした財団法人「日本青少年研究所」(東京・新宿)では「日本の高校生はゲームや携帯電話のメールで夜更かししており、授業への集中力が低下する傾向にある」と分析しています。

「授業中に積極的に発言をする」はアメリカ・中国の3分の1にも届かない14.3%と4カ国中で最下位だし、「授業で習ったことを自分でもっと詳しく調べる」でも15%と、これも韓国に次いでメチャ低いです。

授業中に居眠りをしても、きちんとノートを取っていれば、後で詳しく調べなくてもちゃんと理解できているってことでしょうか?

この子たちに託して・・・大丈夫かな? これからの日本。


この記事に対するコメント
こんばんは
この比較、国民性がよく顕われていますね
発言のアメリカ、もっと調べる、の中国などいかにもと言う感じですよね。
日本の、居眠りとノートを取る、授業が静かで面白味が感じられませんね。
発言が少ないのではなく、発言させる授業ではないということもありませんか?
【2010/04/09 00:13】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、おはようございます。
> 発言が少ないのではなく、発言させる授業ではないということもありませんか?
Hulaさんの仰るとおりですね。
日本の教育、いや学校はあくまで、中間・期末テストで
良い成績を取りさえすれば、それが全てにつながります。
その試験に出題される問題も、授業で学んだ範囲を超えないから
しっかりノートを取って、それを丸暗記しておけば、
確実に成績につながる・・・言い換えれば、
掘り下げて関連事項を調べる必要もなければ、
パネルディスカッションなどする必要性もないわけなのでしょうね。
米国や中国の学生に比べて応用力や発言力に劣ることになりますね。
みんなでやればこわくないの世界、団体でしか行動できない、
そんな日本人がこの統計の中に見えますね。
ありがとうございました。
【2010/04/09 10:12】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

▼授業中に居眠り、日本の高校生45%!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00001145-yom-soci

【事情】
①日本は今年度からですが、20年以上前から米国は一応に高校の無償化ができてる。
②中国は13.5億人(1位)、米国は3.1億人(3位)、日本は1.3億人(10位)、韓国は0.5億人(26位)だから人口が違いすぎる。

【中国】結果として全てにおいて優秀。だけど、世界学力テストでは100位にも入ってなかったと思う。何せ人口が多すぎる。従って、このデータは平均していない。それでも結果と姿勢は違うと考えるべきか?

【米国】ものを食べたり、近くの人としゃべるのはダントツで悪いけど、積極的に発言もする。どんだけしゃべりたいねん!
この国も学力テストでは100位?50位?にも入ってなかったと思う。されど、天才も多く居る。

【韓国】国を挙げて教育にチカラを入れてるだけあって、全て日本より優れている。学力テストで世界2位は実力である。ただ人口比率から子供の人口を割り出すと、大国と比べれば少ないので子供が国の宝となる。

【日本】積極的に発言はしないようですね。僕と一緒だ。
国際会議で優秀な議長の仕事とは、いかにインド人を黙らせることと、おとなしい日本人をしゃべらせること・・・。そんなことを言う人がいたけど当たってるな!

先進国(30カ国)の高校で授業料がある国は日本、韓国、イタリア、ポルトガルの4カ国だけで、高校の授業料無償化は先進国の世界の常識だそうです。
さらに、国連の国際人権規約(1966年)で"中学・高校への無償教育で全ての者の機会を与えること"とあるのに、日本そしてマダガスカルの2カ国だけが未承認だったそうです。

・・・でも、国会で議員が居眠りしてるのと同じで、授業は眠いよなぁ。僕は車を運転してても眠い。
【2010/04/10 11:04】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、こんにちは。
> 【日本】積極的に発言はしないようですね。僕と一緒だ。
あれ? こんな長いコメントを入れてくれて、
これでチクシーさんは積極的に発言されていないんですか?
と言う事は・・・チクシーさんが積極的に発言されたら、
終わりがないってことなのか・・・。(笑)

> 国際会議で優秀な議長の仕事とは、いかにインド人を黙らせることと、
 おとなしい日本人をしゃべらせること・・・。

そんなことを言った人がいたのですか? 
インド人のことは分かりませんが、Hulaさんのコメントにも書きましたが
日本人は確かに団体でしか行動も発言もできませんよね。
少なくとも気の弱い私はしっかりと、「みんなでやればこわくない」の
世界におります。(笑)

> 国会で議員が居眠りしてるのと同じで、授業は眠いよなぁ。
 僕は車を運転してても眠い。

私も同じです。車を運転し始めるとすぐ眠くなるんです。
まったく困ったもんです。(汗)

チクシーさん、積極的に発言はしない(?)と言いながらも・・
十分に長いコメントを頂きありがとうございました。(爆)
【2010/04/12 17:31】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




