僕もその通りだと思ってます。防衛は国家的に重要な役割を果たすのですが、地方空港としての利用状況や無駄な路線とか経済的なことに、その関心は向けられるのでしょうね。
東京は最も多くの商品が集まる都市だと思うけど、地価の状況を考えると大量な在庫を保管するのには適してない。
茨城空港は「人」を東京に運ぶのは適してないと思うけど、地価は安いだろうから流通センターのような物流の拠点となる倉庫群を配置したら空港の価値を上げることができると思う。
でも、こんなことをしてたらハブ空港なんて絶対に出来ない。
24時間空港が絶対条件となるハブ空港だけど、夜中も飛ばすとなると覚悟がいる。どこが適当なのかは自然と決まってくると思う。
近畿地区にある伊丹空港は伊丹市にあるのなら兵庫県ですよね。何で大阪府知事が自分とこの利益のために他県の財産を意見してるのだろうか?。
【2010/03/12 01:27】
URL | 筑紫平野 #- [ 編集]
おはようございます
私もそう思います。
なんだか見え見えだなーと思っていたところです。
duoさんの記事を拝見して、益々その感が強まりました。
でも、おくちゃまが、便利に利用できるのでしたら、
私も単純に、あ、それなら良かった!と思っちゃおうかな~
開港した今は、せめて、おくちゃまにどんどん使って頂いて・・・(笑)
【2010/03/12 09:08】
URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]
◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、こんにちは。
過日こうめいさんのブログにコメントを書き込んだ時に、
筑紫平野さんが入れられているコメントに気がつきませんでした。
私がここに書いたことと同じような表現があったことを後で知って
アチャ~かぶっちゃった、と思いました。(笑)
> 茨城空港は「人」を東京に運ぶのは適してないと思うけど、
> 地価は安いだろうから流通センターのような物流の拠点となる
> 倉庫群を配置したら空港の価値を上げることができると思う。
ああ、その通りですね。
交通の便の悪い百里基地の中にある空港ですから貨物機だけが
発着する物流拠点の空港にするというのはいい考えですね。
さすがに筑紫平野さんです。(尊敬!)
> でも、こんなことをしてたらハブ空港なんて絶対に出来ない。
成田闘争以来、24時間はダメだの、騒音公害だのと言っている
日本では、領海内の外れの無人島にしかハブ空港は造れない
でしょう。
そんな所に造っても、空の中継点にはなっても、
その地域の表玄関とはなりません。
大型機が離着陸できる長い滑走路を2本も備えている
香港国際空港と仁川国際空港が10年ほど前から
ハブ空港を謳ってアジアの空を制しています。
今の日本にハブ空港を造るには相当無理があるかもしれませんね。
> 近畿地区にある伊丹空港は伊丹市にあるのなら
> 兵庫県ですよね。何で大阪府知事が自分とこの利益のために
> 他県の財産を意見してるのだろうか?
この空港は兵庫県の伊丹市と大阪府の豊中市と池田市の3市に
またがっています。正式名称は「大阪国際空港」ですが、
「関西国際空港」との紛らわしさから便宜上「伊丹空港」と
呼んでいます。米軍の占領期には「伊丹ベース」と呼ばれていた
飛行場でその名残があるのではないでしょうか。
一部が兵庫県伊丹市にかかってはいるものの、
どちらかと言えば大阪府の関与のほうが大きいのかも知れませんね。
【2010/03/12 12:57】
URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]
◆Hulaさま
Hulaさん、こんにちは。
> duoさんの記事を拝見して、益々その感が強まりました。
「この空港はやっていけるのでしょうか?」なんてテレビの
レポーターが白々しいことを言っているので、私の率直な感想を
書き綴りましたが、あくまで私の個人的な思いの域を出ませんから。(笑)
> でも、おくちゃまが、便利に利用できるのでしたら、
私も単純に、あ、それなら良かった!と思っちゃおうかな~
今はもう茨城に家内の両親はいません。
親戚は大勢いますが、身内は妹夫婦がいるだけです。
最近は両親のお墓参りに帰るぐらいなので、そんなにしょっちゅう
利用する機会がないかもしれませんが、親戚のお葬式には
時間が短縮されるので便利かも知れません。
【2010/03/12 13:00】
URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]
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